A little Cafe Times

日々のちょっとしたこと

ユニット名を貰って1年がたって

このブログはD@NPEN Advent Calendar 2020 - Adventarの7日目の記事です。

前日は id:hara_eater 君の デレ大阪1日目の感想 - hara_eaterのメモ書きでした。

両日チケットを譲ってもらう予定でしたが急遽イベント被りして、それで手放したら過去一で盛り上がれそうな内容をやっていて大号泣したライブでしたね……。

アンコール上映行くつもり満々だったのに消え去ってしまったのもつらい……。

サメの話は間に合いませんでした。リベンジします。

 

というわけでお久しぶりです。yayaです。とうとうOB枠になりました。

体制変更1年目という今年、いきなりのコロナ騒動で大変なことになってしまったなと……。そんな中でもアドベントカレンダーを立ち上げてくれた現会長である腹いーたー君に感謝です。

 

さて、このブログもほぼほぼアドベントカレンダーの記事を書くだけのものになっちゃったなーと反省する部分もありつつ。

懐かしみながら見返していたら去年の記事がでてきまして。

yaya.hatenadiary.com

ちゃんと読んでみると、

色々と変化しすぎて今までと同じ楽しみ方が出来なくなって戸惑ってるけど、まだまだ信じているからなシンデレラガールズ 

いや本音は自担の供給をくれってことなんですけど。 

 いやめっちゃ期待値高いじゃん自分。

 

そんな爆盛りしていた期待に対して今年はどんなことあったかなーってゆるく振り返る記事です。

活動を並べてみる

はてさて、自担の供給どんなことがあったかな?とリストアップしてみると、

  • 3月31日 藍子 : mobage, ドリフ上位 【こころに春を】
  • 5月9日 智絵里 : mobage, JAM上位【ブレイブステージ】
  • 5月21日 総選挙発表, 藍子6位(Pa1位), 智絵里9位(Cu3位)
  • 5月31日 藍子 : SS, イベント 【ほほえみDiary】
  • 6月15日 智絵里 : SS, Keyコラボ 歌唱 [My Soul, Your Beats!]
  • 6月30日 藍子 : SS, フェス限定ガチャ 【やすらぎの温度】
  • 7月20日 智絵里 : SS, イベント【太陽の絵の具箱】
  • 9月2日 藍子,智絵里 : SS, アナザーコミュ [Enjoy Our Break Time!]
  • 9月21日 藍子 : mobage ガチャ 【スパークルスター】
  • 10月4日 智絵里 : SS, 限定ガチャ 【うさぎさんわーるど】
  • 11月28日 ナチュラルハーモニー : 記念PV出演
  • 11月30日 智絵里 : mobage, 月末ガチャ 【奇跡に触れて】

大きな出来事をまとめただけでもこんな感じ。抜け漏れあったら教えてください。

 

これを見てどう感じるかは人によると思うのですが。

率直な気持ちは、やりすぎでは???!?!???!???!???!!??! です。

 

いや確かに供給をくれと言ったのは事実なんですけども。

約1か月間隔でモバ上位走るの大変だなーとか、間髪入れずにステ走ることになるなーとか、節々に思うときはありましたが、1年終わってこんなことになるとは誰が予想できたでしょうか。

 

Keyの畑から移ってきた人間なので担当のカバー(しかもAB!)がめちゃくちゃ嬉しかったな~~~とか、個々の出番に対する思い出はあるのですがそれを綴るには時間が足りません(ここを書いてるとき23時半)。

 

個々のアイドルの出番が偏るのはたまによくあることですが、2人の担当でこれほどまでに連続すると逆に怖いまであります。いやめっちゃ怖い。

 

極めつけには記念PV。みんな見ましたか???????????(リンク踏むと該当箇所に飛べます)

 叫びました。いや叫ぶでしょ。そのあと号泣。

前述した記事にも過去の会報にも書きましたが、シンデレラガールズがおとぎ話(本家シンデレラ)モチーフで展開している姿が一番好きで。

その姿を取り戻してくれた喜びに担当案件ぶつけられたら誰が正気を保てるでしょうか。

 

来年は10周年。

記念となる年に向けて、足掛かりとしては十分すぎるものが出てきたと思っているので、期待が高まります。

 

ぶっちゃけ色々変わった?

ユニット名をもらう、というのが大事件なことは間違いないのですが、これ自体によって天地がひっくり返ることは無いのかなー、というのが正直なところで。

出番の連続がお祭りのようで楽しかったことや、PVの出演理由になることが嬉しいというのは紛れもない事実です。

かといって、シンデレラガールズは190人+αがいるコンテンツ。急に曲がもらえたり、ユニットお仕事が爆増することはほぼありません。

 

ただひとつ、2人を呼ぶときに固有名詞がついて、その呼び名が飛び交う環境が生まれたのは、小さいけれど大きな一歩だなと。

PV公開時にユニット名検索タブがたくさんの人で溢れる光景は忘れられません。

いつになるかはわかりませんが、これらの小さなことが積み重なって、ゆくゆくはユニット曲が生まれることを願うばかりです。

 

終わりに

これ収拾ついてる?って気持ちしかありませんがここまで。(23:50)

9日後にまた会いましょう。ナチュラルハーモニー。

 

明日はKenza君です。今年はめちゃくちゃDJ活動していたイメージがあります。いつか踊りに行きたいですね。